科学の甲子園で鏡原中の3人が快挙

塾生のRくんそして、鏡原中学校の2人の方、科学の甲子園ジュニア沖縄大会での優勝心からおめでとうございます!
素晴らしい成果を収めたことを祝福します。この素晴らしいニュースをブログで紹介することは、その功績を広め、多くの人々にインスパイアを与えると思います。

市内の中学校9校から15チームが参加。生徒たちは3人1組で協力して難問に挑んだ。採点の結果、鏡原Aが優勝した。

同大会は、科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的に開催されている。

https://www.miyakomainichi.com/news/news-176712/

科学の甲子園ジュニアとは

国立研究開発法人科学技術振興機構は、科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的として、全国の中学生が都道府県を代表して科学の思考力・技能を競う「科学の甲子園ジュニア全国大会」を創設しました。

科学の甲子園ジュニアは、理科、数学などにおける複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、全国の中学生が科学の楽しさ、面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義を実感できる場を提供しています。

https://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/index.html#topOverview

科学の甲子園ジュニアでは、筆記試験と実技試験を行い各学校の代表選手と競い合います。

筆記競技は6人1チームで行われ、理科・数学などの複数分野において、実生活・実社会との関連、融合領域に配慮した出題とし、生徒の修得済みの知識に加え、競技に必要な新たに示された情報を統合することで課題を解決します。

実技試験は3人1チームで行われ、ものづくりの能力、コミュニケーション能力などを用いて課題解決能力を競います。

過去問もあるので解いてみて〜

国立研究開発法人科学技術振興機構のHPに過去問が掲載されていますので、チャレンジしてみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です